祝!春分の日!


Warning: getimagesize(http://images.amazon.com/images/P/4416211309.09.THUMBZZZ.jpg) [function.getimagesize]: failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 403 Forbidden in /home/kamijin/ogosaka.net/public_html/wp-content/plugins/simple-amazon/include/sa_generate_html_class.php on line 186

こんばんは!
カミジンだよ!

さてさて、今日は春分の日。
いつになったら暖かくなるんですかねー?

Googleさんが変なイラストを用意していたので、ついさっき気づいたのでけどね。

春分の日は「昼と夜の長さが同じ」
とかよくテレビで言われてます。
でも、実は違います。

という訳で、今日は「春分」のお勉強

 

 

クリックするとは相当な物好きだな…

 ~~~~~~~~~~~

 

春分ではたしかに同じくらいの長さになるらしいけど、

それは毎年違ったりするので不確からしいです。
春分の日も、年によっては20日・21日で変動があります。

天文学的には、春分はもっと正確な時間まで計算できるそうです。
例えば季節はずれですが、 真夏の太陽が最も高い時。
「太陽が最も高い位置にあった瞬間」
ってのが存在するのはイメージできるでしょうか?

それと同じく、最も低い瞬間もあったわけです。

簡単に言うと
”最も高い位置にあった瞬間”と”最も低い位置にあった瞬間”
の間が”春分”であり”秋分”なのです。
(正確には違いますけど大体合ってる はず。。。) 

ちなみに今年の「春分の時間」は23:21だそうです。

まぁ要するに一番微妙な位置にあるから、
だいたい昼の長さと夜の長さが同じような感じになるんですね。

~~~~~~~~~~

ちなみに

傾いた地球儀を持った先生が
太陽に見立てた電球の周りを回ってませんでしたか?
あの傾きの真横から光を受ける瞬間が春分です。
(こっちは正確) 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

ここまで読んでくれた人には感謝と一つの情報を与えよう…

今日(20日)は 日本橋ストリートフェスタ!
去年は無かったけど今年はやるよ!

第8回日本橋ストリートフェスタ2012

今日一部のメンバーが出没してるので探してみてね!!(ムリゲ

 

そして感謝の方も、
読んでくれた方ほんとにありがとうございました!

コメントくれたら泣いて喜ぶよ!

引用:wikipedia

祝!春分の日!” への7件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>