浪人の闇

どうもogoです。

IMG_1299

こんなものが届きました。

そうセンター試験まであと

34日

であります。

去年のこの頃の俺といえば日々熱心にパソコンに向かい、親愛なるソードマスターくんの育成に励んでいたのであります。

一抹の不安も覚えることなく、もっと俺は(ドラネスで)強くなれる どうすればもっと金を稼げる それしか考えていませんでした。

今の俺は違うわけで周りから見て今の俺が真面目なのかはわかりませんが、去年とは全然違った心持ちで感心というか、言い知れぬ感情が芽生えています。

まじめにやって受かったやつはこんな心境だったのですね。

俺は今勉強に飽きてます。 その様をつらつら書くとしましょう。

 

 

 

そんなogoは今通常授業が終了して、あとは『冬期講習』とかいう予備校界の闇というか、営利団体だなぁと思わせるイベントが催されています。

予備校を真っ向から批判するつもりはありませんがねぇ 俺が拘りすぎているのかどうなのか。

大手予備校といっても全員が『質の高い授業』を展開しているかと言われれば、なかなか素直にはうなずけません。

まぁ当然好きなスタイルや効率化の手段やら講師の意向と合うか などは人それぞれではありますし一概にそうとは言い切れませんが

本当に良い授業を展開している人はせいぜい半分もない程度だと個人的には思ってます。

俺は『その科目自身に興味をそそらせる授業』あるいは『要点を抑えて合理的な効率化を図る授業』みたいなものに高い評価をおきます。

問題の解説 ただそれだけに従事する授業というのはもう本当に退屈で辟易とします。

みなさんもそう思いませんか? 俺は嫌いな科目は当然ありますが、そうなってしまった理由ってただ単純に『退屈だから』すべてこれに集約できます。

今なんでしたっけ・・・センター本番どうちゃらこうちゃらみたいな まぁ要するにセンター本番を模した試験 って感じのを受けてきました。

受けた後に解説授業が入るんですが、そこで俺は今まで微塵も興味なかった物理と古典に少し興味を覚えましたね。

そうなった原因は他でもなくその講師の授業に影響されたのです。

ただそこから自分がその科目を好きになるに足る出来事かと言われればそう簡単にはなりません。

この人の授業を今まで受けてきた人は幸せだっただろうな そう思うのみです。

そんな感じで俺が取った冬期講習の講座の数は3つだけです。

この人は本当に信頼できる ぜひ参加したい 最もそう思えた3人を厳選しました。

まぁ金もバカになりませんからね。 一講座15000円ぐらいじゃないですか? どんだけ金取るんだって感じです。

そこで冬期講習なんてものを馬鹿みたいに取るのはもう本当に愚かだなと感じます。

保護者通信によると国公立志望のやつの取得目安って11だそうですね。

それプラス上で書いたセンター本番どうちゃらテストみたいなの入れたら20万弱ぐらいですか。 恐ろしい。

その講座で本当に成果をあげるに足るのか 勿論その人のやる気次第かもしれませんが、俺はそれ以上に教える立場の質を真摯に問いたいです。

大して得るものもなく予習に追われ時間が足りなくなって、大金をはたいてまですることではないかと思いますがねぇ。

なんか周りの受講証ってやつをチラ見したら10とか余裕で超えるぐらい受けてるやつとか割といて(何考えてんだこいつら)って目で見てました。

落ちるぐらいならばベットするって考えなのかもしれませんがね。

こうして予備校は儲けているんだなと思ったと痛烈に感じました。 これが営利団体と皮肉というか、揶揄した理由です。

あまり甘い言葉には乗せられたくありませんね。

まぁ結局は本人が納得していればそれでいいんですけど。

ちなみにこの無駄な一年分は俺が親に返さなければならない貸し つまりは借金だと思ってます。

俺んちは完全に貧乏なので昔から俺が何か行動するときは常に家計を気にしていきてきました。

なら浪人なんかするなって話でね。 本当に申し訳ない限りです。

 

 

もう予備校に関して語りだすとキリがないです。

でもたぶん俺が上に言ったことって受験生ならば少なからず持ち合わせてる感覚だと思うんですよね。

例えば出る授業と出ない授業とプリントだけもらいにいく授業とを選別する人とか。

平常授業の時も退屈さにあきれたのか後半になるにつれてどんどん人が減っていったりしている授業も平気でありました。

人気な講師の授業では、自分が受けるべき時間ではないというか自分の時間割に組み込まれていない勝手に授業に潜入する連中がいたりなど。

まぁ俺もその連中の一人なわけでありますが。

こういう意味でも『闇』ですよね。 講師の派閥争いが展開されるのも頷けます。

 

 

 

最近古典やってます。

上の話での興味をそそられた ということがきっかけではありません。

まぁはっきり言ってこの時期に何かやろうとしても上がりませんよ。

読解力も計算力も問題をみる洞察力も何もかも あと1ヶ月というこの時期に伸びるはずなんてありません。

今やってる勉強なんて勉強と呼べるのか 単なる維持でしかありません。

そういうわけでまじめにやってるわけではありません。

古文の単語を覚えます 慣用句を覚えます 和歌をちょっと見ておきます そんな程度です。

あとは選択肢の方向性の吟味でしょうかね。

例えば恋愛ものならば『姫君が積極的になっている選択肢はあやしい』や当時の男女の感覚(帝に見初められるのは女にとって至上の喜びと考える)など

そういったもので本文を特に読まなくてもせめて4択 あるいはラッキーならば3択にまで絞れる可能性が有るかもしれません。

そんな感じでやや変則的な対策をしています。

というかそんな程度じゃないとダメだろ?

センター試験の古文ってかなり難度高いそうですね。

もう本当にバカですよね。

なんの役にも立たない教科難しくしてどうすんのって感じです。 お前らの下らない趣味に付き合わせんなってね。

しかもそれでいて配点50点なわけですからね。

内20点ちょっとぐらいは逐語訳(知識問題っぽいもの)と文法問題です。

このあたりは少しやっておけば取れないこともないでしょうが

あとはもう知りません。

まじめにやってもカンでやっても結果同じならばやらない方がマシですわ。

そりゃ本文はサラッとは読みますが10分ちょっとぐらいで片付けたいですよね。

旧帝大クラス目指してんなら頑張ってねって感じです。

あと古文の登場人物泣きすぎな。

どうしてあんなしょうもないことでいちいち泣くのか意味不明です。

帝様は僕とあの娘の関係を知ってて尚あの娘にいたずらするんだね・・・!ひどいっ・・・!

で泣くんですからね。

小学生じゃあるまい ええ年こいた野郎が何をメソメソと。

 

 

まぁ今このブログ書いてる人もつい最近泣きそうになりましたがね。

今引いたでしょ。

(えっ・・・お前泣くんだ・・・)

ogoというと涙腺なんて無さそうなイメージがあるかもしれませんね。

それはリアルの事に限った話です。

現実の出来事で最後に泣いたのは小学生の頃に転けた時以来じゃないですか。

アニメやら何かしらの作品を見て泣くことは極稀にですがあります。

特に中3の時にみたCLANNADで俺は号泣しました。

冗談抜きで嗚咽上げながらボロボロ泣きました。 泣きまくる自分が可笑しくなるぐらい泣きました。

今回はそれではありませんが『最終兵器彼女』というアニメを見て涙は流してませんがちょっとうるっときました。

まぁ相当前の作品です。 13年ぐらい前じゃないですかね。

実写化なんてのもされてたような気がします。

キャラデザとか結構古臭い感じがするのは否めませんが、とてもいい作品だったと思います。 暇があればどうぞ。

 

 

 

そんなわけで

ogoは今猛烈に飽きてます。

もう既に書きましたが、何やっても上がらないんですよね。

無理関数的な伸びになってきてうんざりします。

こう思ってるのは俺だけじゃないようで。 我らが浪人ファミリーのNNNNとかキタくんとかその他もろもろも飽きてる様子。

この前別の予備校で浪人してるGくんに会ってきました。 俺が人生で出会った人の中で一番黒人っぽい彼です。

近くの公園で浪人が6人か7人ぐらい集まってべらべら喋ってきました。

キタくんが日に日に芸人に近くなっていって面白い限りです。

シュンくんとIくんが突然俺たちラップできるからみたいなんで即興ラップみたいなことやりだして、キタくんは見習いのようで。

写真撮れなかったんで残念ですがラップを振られたキタくんはまぁ

ひどかったです。

そこでの様子は鮮明に覚えていますが

内容があまりにも下品なんでここで紹介するのは自重しておきます。

一同「・・・・・・・・・・」

俺「これは・・・見習いやな・・・」

こいつらも口にしないが結構イカれてきてんなって実感しました。

つってももう終わりですわ。 願わくば

センター簡単になりますように。

 

 

今日はこれまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>